matsumikanのつぶやき

百姓の妻・3児の母・ごくごく普通の主婦である、わたしのつぶやき。

はじまり

出会い

まずは人生最大の転機となったであろう出来事まで遡る。

ごくごく普通の家庭に生まれたわたしは、高校、専門学校を卒業し、そして就職した。

朝起きて、仕事へ行って、家に帰って、寝る。そしてまた朝が来て仕事へ行って…

そんな生活に疑問も持たず、ただただ過ぎていく日々。

仕事帰りや休日に友人と遊び、恋愛をし、そんな毎日を過ごしていた。

 

彼と出会ったのはわたしの会社員人生後半。

ひょんなことから出会った2人は、すぐに恋に落ちた。

今でも不思議でたまらないが、超人見知りで、自分の意見もろくに言えないわたしが、出会って間もない彼に素直に言葉を発していた。

 

ためらいもせず「好き」言えたのは、この時が初めてだろう。

 

初めて出会った気がしない、昔からしているような、兄弟のような、そんな感覚。

 

道路距離にして約600km。

そんな超遠距離恋愛が始まった。

2009・転機

幾度となく大喧嘩を繰り返しながらも、2人は結婚した。

 

結婚して1年目に長女、翌年に長男、そしてその翌年、次女を授かった。

はたから見れば、順風満帆。そんなごくごく普通の家族の物語。

 

だけど、全ては序章に過ぎなかった。

2012・幕開け

次女誕生の数か月前、夫は会社を設立した。

農業離れが深刻化したこの時代に、農業法人を立ち上げたのだ。

 

ふとしたことから準備もなく始まったその会社には、すでに従業員が存在した。

小さな小さな会社だが、社長となり、従業員の生活まで担ってしまった夫。

 

ご存じの通り、農業は楽ではない。

ましてや見知らぬ土地、宛てもない。農地もない。何もない。

 

ゼロからの幕開けだった。

 

次女3ヶ月。

わたしは決意した。

夫の手伝いをする、と。

 

3人の子供を保育園に預け、わたしの百姓の妻人生が始まった。